イベントカレンダー
秋のイベント
練り歩く豪華な山車、勇壮な民俗芸能の競演
10月のイベント
【宮沢賢治記念館】特別展「セロ弾きのはなし」
童話「セロ弾きのゴーシュ」は原作に忠実な絵本やアニメーションとして多くの世代に親しまれている作品です。宮沢賢治生誕130年を記念して、特別展「セロ弾きのはなし」が二期にわたって開催されます。
【前期】令和8年10月3日(土)から令和9年2月14日(日)
【後期】令和9年2月20日(土)から5月30日(日)
会期中には生誕130年を記念した音楽イベントも開催されます。賢治愛用のチェロをはじめ、ゆかりの楽器を使用した初めての試みとなります。
【前期】の展示内容
童話「セロ弾きのゴーシュ」とはどんなお話かを全草稿とともに紹介していきます。賢治が晩年まで手を加え続けた直筆稿や構想メモに見られる推敲の跡から作品成立の過程や、そこに込められた熱量をお伝えします。当初は主人公名が「セロ弾き」とだけ記され、「ゴーシュ」という名前が後で付け加えられたことや、賢治自身がチェロを弾いていた経験が物語の重要な構成要素になっているであろうことにも注目し、愛用品のチェロや直筆稿の公開とともに賢治の音楽に対する思いも感じられる展示です。
【後期】の展示内容
「ゴーシュ」という名前がまだ成立する前、つまり「セロ弾きのゴーシュ」先駆形ともいえる「セロ弾きのはなし」について触れていきます。これは草稿の中に埋もれているともいえる、まだあまり知られていない作品ともいえます。最終形ともいえる「セロ弾きのゴーシュ」とどのような違いがあるのか、当初の作者の構想に迫る展示を予定しております。
※展示内容は花巻市役所HPより引用
アクセスなど宮沢賢治記念館についての詳細はこちら
- 開催日
- 2026年10月3日(土)~2027年2月14日(日)、2027年2月20日~2027年5月30日
- 開催時間
- 午前9時00分から午後16時半
- 開催地域
- 花巻地区
- 住所
- 宮沢賢治記念館(岩手県花巻市矢沢1-1-36)
- 連絡先名
- 宮沢賢治記念館
- 電話
- 0198-31-2319
- ホームページ
- https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/kinenkan/1003984.html

