一般社団法人花巻観光協会[岩手県花巻市] イーハトーブの一番星をめぐる花巻の旅

イベントカレンダー

花巻の一番星をめぐる

冬のイベント

雄大に広がる白銀の世界と、心も体もホッとする温泉三昧

1月のイベント

共同企画展「~イーハトーブの先人たち~ぐるっと花巻・再発見!」

 市内5つの文化施設で「イーハトーブの先人たち」をテーマに共同企画展を開催します。各施設を巡り、花巻ゆかりの先人や功績に触れてみませんか?

 

花巻新渡戸記念館

「島善鄰~生誕130年~」

「リンゴの神様」と言われリンゴ研究の第一人者。後に、北海道大学長となった島善鄰について紹介します。

萬鉄五郎記念美術館

「阿部芳太郎展」

宮沢賢治の詩集『春と修羅』の外箱装丁に携わり、彼が推し進めた農民劇の背景画を担当した花巻の画家として知られています。賢治との交友はもとより萬鉄五郎と交流し、同地域の美術運動をけん引し続けました。今展は、阿部芳太郎の画業を紹介するとともに、賢治や萬との関わりにも光を当てていきます。

花巻市博物館

「松川滋安と揆奮場」

文武の藩学「揆奮場」を設立するため奔走した、松川滋安。苦難を乗り越えたその生涯を明らかにします。

花巻市総合文化財センター

「ぶどう作りにかけた人々-北上山地はボルドーに似たり-」

昭和22・23年に襲ったカスリン・アイオン台風被害は、現在のぶどう作りのきっかけとなりました。その取り組みに関わった人々やぶどう、ワイン作りの歩みについて紹介します。

高村光太郎記念館

「光太郎からの手紙」

光太郎が差し出した手紙を通じて太田村在住当時の様子、創作活動に関わる光太郎周辺の人々との関わり合いをたどります。

 

■スタンプラリー

共同企画展会期中、開催館5館のうち3館のスタンプを集めた人に記念品をプレゼント。更に開催館5館全てと次の共催館のうち1館のスタンプを集めた人にさらに記念品をプレゼント。

共催館:宮沢賢治記念館、宮沢賢治イーハトーブ館、宮沢賢治童話村、南部杜氏伝承館、石鳥谷歴史民俗資料館、石鳥谷農業伝承館、早池峰と賢治の展示館

 

開催日
2019年12月7日(土)から2020年1月26日(日)まで
住所
市内各施設
連絡先名
花巻市生涯学習課
電話
0198-24-2111(内線418)
ホームページ
http://https://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/bunka/1010763/1010766.html
添付ファイル

イベント一覧に戻る