一般社団法人花巻観光協会[岩手県花巻市] イーハトーブの一番星をめぐる花巻の旅

イベントカレンダー

花巻の一番星をめぐる

冬のイベント

雄大に広がる白銀の世界と、心も体もホッとする温泉三昧

2月のイベント

たろし滝測定会

とげし森から葛丸川に注ぐ沢水が山の中腹で凍りついてできる大氷柱の太さを測定し、その年の作柄を占います。
「たろし」とはつららを意味し、垂氷(たるひ)が訛ったものです。できる氷柱が滝に似ているので「たろし滝」の呼び名がついたと言われています。高さは約13m。
毎年2月11日に太さを測る測定会が行われており、過去最高の記録は昭和53年の8mでその年は大豊作となりました。

※つららの有無に関わらず、測定会は実施いたします。2024年の測定結果は「測定不能」となりました。

■たろし滝の時期について

例年1月下旬から2月下旬まで葛丸川を渡る仮設橋梁がかけられ、橋を渡ったあとは木々の間のロープ伝いに進むとたろし滝があります。(※丈夫な手袋、長靴やブーツの準備をおすすめします。)

この仮設橋梁は、3月頃には撤去され、立ち入りができなくなります。気温の上昇によりたろし滝が崩壊する危険性がある場合や、山の雪解けによる川の水位上昇がある場合には、2月中に仮設橋梁の撤去・立ち入り禁止となることがあります。ご了承ください。

※撤去時期については下記の花巻市ページに掲載されます。

開催日
2024年2月11日(日)
開催時間
10時から11時
開催地域
石鳥谷
住所
葛丸川上流(花巻市石鳥谷町大瀬川地内)
連絡先名
大瀬川たろし滝保存会
電話
0198-45-5357
ホームページ
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kanko/midokoro/shizen/1003913.html
添付ファイル

Access Map

イベント一覧に戻る